美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【化粧水の比較】保湿するために化粧水使っているの?目的別に化粧水を選ぶ。

 f:id:maitriimaitrii:20190429183937j:plain

 

やっと見つけた肌の抵抗力をサポートする化粧水

f:id:maitriimaitrii:20180817181021j:plain

特長:全てのトラブル肌にマッチし抵抗力をサポートする化粧水

おススメの人:お肌トラブルを鎮静しつつ、肌の調子も向上させたい方。

不向きな肌:なし

 

赤み・痒みなどの炎症状態でも、刺激なく整えていける。

年齢肌のお悩みでも、18種類のアミ ノ酸(シルクフィブロイン)のチカラで肌を再生する力・免疫をあげハリを与える事も期待できるため、全ての肌トラブルにおススメ。

更に、海洋深層水が含まれているため肌に馴染みよく成分が構成されているのもポイント!

肌の抵抗力をやさしくサポートしてくれるから、薬のチカラや溶剤の無理なチカラを使うのではなく、自身の持つ抵抗力や再生力に働きかける化粧水デス。


通常、美容液に含まれるEGFという肌細胞を生産する働きをする成分も含まれているから、お肌の中からふっくらとした印象を醸し出してくれる。

 

石油系界面活性剤が含まれていないのが、何よりものおすすめしたいところ!!

 

【働き】鎮静・保湿・肌荒れ(シミ・乾燥・シワ・火照り・毛穴の開き等)・オイリー肌でも部分的に乾燥する方など、全てを網羅する。

 

セキタ個人的な商品の感想 

成分などがシルクリエに酷似していた為入荷をしていなかった《ココン》なのですが、一部の方にご迷惑をおかけいたしました、シルクリエローションの欠品が相次いだ時に、「「そうだーー!」」と思い出して使ってみてびっくりでした。「あ、シルクリエローションに質感似てるー。」と思いながらも、次の日の仕上がりに。このローションは、敏感肌を回復したけど、まだ気候や体調によってはぐずつく私の肌にはピッタリでした。油っぽいところと乾燥しやすいところなど、肌にムラがあるところが落ち着く感じ。過度な敏感状態の場合は美容成分が炎症のエサになってしまうことがある為、シルクリエローションを推しは変わりませんが、「敏感状態を脱して、お肌の質を向上させたい」と新たなステップを踏みたい方にはこちらのローションをお薦めしたい。鎮静効果もあるが何よりフィブロインとEGFの成分と抵抗力の向上も見込め、お肌にふっくらとした弾力を化粧水の状態で叶えてくれる。通常、世の化粧水に「保湿」の仕事はできないんだけど、このローションは「やる。」保湿してるーーー!むっちり仕上げたいならおすすめ。あとね、コスパもイイ☆ちょっと大きいから。

  

                                                           

透明感を味方にする化粧水

f:id:maitriimaitrii:20180817180751j:plain

特長:シミ・くすみなどメラ ニントラブル用の化粧水

おススメの人:乾燥・くすみ・シミ肌・火照りのある方

不向きな人:香りに敏感な人(カモ ミールの香りがします。)

 

長年愛用者が多い化粧水。

シミやくすみのメラ ニントラブルやニキビ・日焼けの鎮静にも効果的。

知られてない事ですが、シミもニキビも炎症によるトラブルです。

その為、鎮静効果も高くメラ ニンに働きかける化粧水を使用する事が大切。

 

【働き】鎮静・肌荒れ(シミ・乾燥・ニキビ・火照り等)に働く。  


 

セキタ個人的な商品の感想 

夏場や火照りが気になる時期はこの化粧水に切り替えています。いつも言っているように、化粧水で「保湿」は出来ません。当店で保湿力がある化粧水なのは、アミ ノ酸配合量の多いココンソワローションとシルクリエローションくらいかなー。【鎮静】となると、モイスチュアローションでするのが一番効果的。ニキビや赤み・シミなどにはカミツ レエキスが高濃度配合されていてオススメ!ニキビのある人がよくドラッグストアの大きな化粧水(あえて言わないよ、、、)使用してるけど、気をつけないと「ほとんど水」みたいのもあるからね!!!精製水などのローションパックで保湿・鎮静してると勘違いすると、肌に変なクセが付いて後々痛い目見ますよー。

 

 

                                                          

年齢肌の乾燥に負けない化粧水

f:id:maitriimaitrii:20180817180810j:plain

特長:極度の乾燥肌用の化粧水

おススメの人:年齢肌・年齢肌による乾燥が気になる

不向きな人:35歳以下は不向き(若い人向けではない)

 

年齢肌に特化した化粧水。

お肌に活力がなく極度の乾燥が気になる場合は効果的。

洗 顔料の質や洗 顔の仕方などに気を配っても乾燥が改善されない方は一度お試し下さい。

 

【働き】年齢肌による乾燥に働く 

 

 

セキタ個人的な商品の感想 

年齢高めの人におススメの化粧水。年配になるとなかなか化粧品が肌に馴染みにくくなってくるのを、このフェイシアルローションが整えてくれる。乾燥が激しく感じる人や、シニア世代には持ってこいだけど若い世代が使用してしまうと自身の保湿能力が下がってしまうからまだ使用しなくて大丈夫。

 

                                                          

水が含まれていない化粧水

f:id:maitriimaitrii:20180817180838j:plain

特長:敏感肌用の化粧水

おススメの人:キメを整えたい方

不向きな人:超乾燥する方

 

敏感肌用の化粧水。

乾燥によるキメの荒れが気になる方におすすめ。

 

【働き】鎮静・肌荒れ(乾燥・ニキビ・火照り等)に働く。 

 

 

セキタ個人的な商品の感想 

可もなく不可もなくって感じかな。敏感で肌トラブルが起きやすい時期ならまだしも、もう少しお肌を整えたいとか、滑らかさが欲しいと思ったら、モイスチュアエッセンスは選択しないかも。。。シルクリエローションの方が浸透性も高いから私ならそっちにするかな。ヘチマ水100%だから日焼けしやすいとかほんとーーに敏感。キングオブ敏感みたいな人以外は少し物足りない印象を受けるかもなーってのが正直なところ。ニキビ症とかオイリー肌だったら化粧水に保湿は求めないでしょ?どっちかって言うとサッパリを求めるよね?そんな人にはめっちゃおすすめ。

  

                                                           

肌の底上げする化粧水

f:id:maitriimaitrii:20180817180850j:plain

特長:アンチ エイジング用の化粧水

おススメの人:シワ・ハリ・毛穴の開きなどのエイジングトラブルのある方

不向きな人:なし

 

アンプル式の化粧水。

栄養価を閉じ込めた化粧水で、化粧水と美容液の中間のような役割。

添加物がほぼ入っていない為、敏感肌なんだけど老け感も気になる方におススメ。

 

【働き】敏感・肌荒れ(シワ・乾燥・毛穴の開き等)に働く。  

 

セキタ個人的な商品の感想 

1回分がアンプルになってると言う、贅沢な化粧水。贅沢なだけあって継続すると肌の底上げが違う。「化粧水は保湿しない」とさんざん話してきた意味がある。安価で売られている化粧水は「ほとんど水」で保湿なんてしないのだけど、これはもう使ってもらえれば分かる。敏感肌だけどアンチ エイジングしたい我がまま肌にも適用してくれる優秀化粧水。ニキビとか炎症にも使えるけど、その場合はココンソワローションの方が鎮静効果があるからオススメかな。シワとかたるみが気になる人が一択だね。

 

                                                           

ローズのリッチな香りに包まれる❝水❞

f:id:maitriimaitrii:20180817180901j:plain

特長:日焼け直後の肌用・ボディ用の化粧水

おススメの人:日焼けのダメージが強く残る方。男性にも。

不向きな人:乾燥が気になる人

 

この商品を化粧水として使うのはオススメしない。

ですが、日焼けをしてしまった肌には、化粧水の成分が炎症のエサになってしまう可能性がある為、鎮静効果のみ高いローズウォーターがオススメ。

乾燥して日焼けをしてしまっている方も、日焼けによるほてりが静まるまではローズウォーターでケアをし、その後ココンソワローションで補填する事をおススメします。(ローズウォーターに美容効果はないから。)何より焼かない事が女性は大事。

 

【働き】鎮静・火照りに働く。   

 


セキタ個人的な商品の感想 

旦那さん用かな(笑)あと、超日焼けした時とか、美容成分が入ってる事で肌に炎症を起こさせないように使用するなら持っておくとイイ。お子様とかにも使えるし、何より精 油を作る際に出るフローラルウォーターだからその香りの高さったら、シミやシワに効果なくても使いたくなっちゃう一品。化粧水というと私的には語弊があると思うので、あくまで鎮静してくれる「水」として認識してもらいたい。絶対、保湿目的で使用しないコト。美容成分が入ってないから、特に年齢肌には向いてないと思う。  

 

 

使用する際のアドバ イス

f:id:maitriimaitrii:20170203134227p:plain


化粧水は、ほぼ保湿の役割はありません。

  

f:id:maitriimaitrii:20170201182016j:plain

私たちはCMや広告で「みずモノ」は保湿すると、刷り込まれてしまってますが、肌はほぼ油分で出来ています。

その為、オイルやクリームで保湿をしないと意味がないのです。

 

 

では、化粧水の役割とは?

洗 顔後のまっさらな肌と美容液・クリームなどの油分のある栄養価を上手く馴染ませる仲介役です。

 

仲介役に「保湿」「保湿」と言っても、どの化粧水もそのように作られいません。広告の謳い文句やイメージに操作されてしまっているのが現状なんです。

 

【美容液・オイル・クリームなど油分のあるモノ】に保湿力を。

【化粧水】には鎮静・キメを整えるなどのお肌の地盤作りに、というのが真実です。

 

そこを、間違えないようにしましょう。

もう、保湿=化粧水と思っていると時代遅れですよ。

 

 

 

乾燥肌の方・・・一度全体的に塗った後、目元など部分的に2度つけがオススメ。

お肌全体に一度つけても乾燥を感じる場合は、化粧水のランクを上げるか、何よりクレンジングと洗 顔があってない可能性あり。

 

オイリー肌の方・・・夏場は化粧水だけでもいいかも。皮脂の出るところには油分は与えず、目元や部分的に乾燥するところにクリームなどをつけましょう。

 

敏感肌の方・・・炎症トラブルがある場合は、鎮静させるためローションパックをしましょう。その際2~5分間の時間を守り、長くやり過ぎないことが大切。しっかりと地ならしをしましょう。

  

------------------------------------- 

「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。
みんな同じことで悩んでいた。

f:id:maitriimaitrii:20200106182508j:plain

f:id:maitriimaitrii:20200106182548j:plain

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?f:id:maitriimaitrii:20180616173945j:plain【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

f:id:maitriimaitrii:20180429172819p:plainいろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

f:id:maitriimaitrii:20161010141739j:plain

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

 

 

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓f:id:maitriimaitrii:20170820134207j:plain

 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります