美しくなるためのこぼれ話 ~Maitrii Beauty~

美容の知りたいのに知れない話モリモリ書いてます


ブログ内のイラスト・写真、掲載内容は転載禁止デス
MENU

【乾燥の話】目玉が乾いている奴ここに集まれ‼👀ドライアイと乾燥肌って関係ないと思ってる?

ドライアイに悩んでませんか?

ドライアイに悩んでる方

 

PCやスマホを見ていると、目が疲れて乾いてくる感覚がありませんか?

 

その原因。

熱やで?

 

 

 

目を使うだけで血液が消費される

 

ネット社会が進んで、漫画、YouTube、SNS、メールにLINEなど、全て目に負荷がかかるものばかりに私たちは囲まれています。

 


😲目が充血している方奴おらんか…?
😲最近見えにくくなったなと思ってる奴おらんか…?
😲花粉症で目元が熱っぽいと思ってる奴おらんか…?

 

f:id:maitriimaitrii:20220325150201p:plain

 

どんなにデジタル化が進んでも、私たちのカラダはデジタル化されていません。

 

私たちはロボットではない

 

勤務時間に根を詰めながらPCの画面を睨み、ネットゲームを必死に長時間行い、溜まったLINEに返信をして、話題に乗り遅れないようにネットフリックスでドラマを見て、SNSにUPする為に動画や写真を加工し、暇つぶしに無表情で漫画を読む。

 

全て目に負荷をかけている事は、みんなも承知の通りだよね!

 

 

でもさ、目を酷使すると「血液が使われている」って知ってた?

 

f:id:maitriimaitrii:20220325150725p:plain

 

スマホを必死に見ている時は、カラダは血液を目に集めます。
「目で見る」って集中するでしょ?
カラダの様々なところで使われるはずだった血液を、頭部や目元に集めてしまう為、身体全体で血液不足に陥るの。

 

f:id:maitriimaitrii:20220325155642p:plain

 

カラダに血が足りないと、、、
酸素や栄養の運搬がスムーズに行われなくなり、どっと身体が疲れてしまう事がしばしばあります。
「見よう見よう」と必死に目を使っていると、目も疲れるけど肩こりやカラダの疲れも起きてしまうのは、そういう事。

 

だから現代人は慢性的に血液不足になりやすい。

 

全部つながっているから「酷使する」って、結構すごい事なんだ。

 

くら~っとする事ない?

貧血まではいかなくても「おっとっと……」って頭がくら~っとしたり、目がチカチカしてしまったり……。

 

命に関わる事じゃないから見過ごしてしまいがちだけど「あれ?」って思う方も多いんじゃないかな?

 

血液が不足すると、酸素も栄養も運べないし、血液が頭部に集まりすぎるとオーバーヒートを起こします。

 

 

パソコンもさ、使いすぎるとショートして壊れやすくなるでしょ?

 

パソコンを壊した人のイラスト(女性)

 

顔も同じ。

🙄目元がシパシパして疲れやすい
🙄日中眠気が襲ってきやすい
🙄目薬ばかり差してしまう
🙄何を塗っても顔が乾燥する
🙄眉間にしわを寄せてしまう
🙄頭痛やこめかみが痛くなる
🙄首や肩コリが激しい
🙄顔や頭皮がかゆくなりやすい
🙄何やっても顔が乾燥する
🙄赤いニキビが消えては出てを繰り返している。
🙄一年中皮脂浮きに悩まされている。

 

頭部に熱がこもっている方の多くは、日常的に👇思い当たる節があったりしませんか?

👹日常生活でイライラする。
👹忙しくてアセアセする。
👹なかなか集中力が続かない。
👹ストレスを感じることが多い。
👹スマ ホ・PC依存症気味。
👹夜更かしする事が多い。
👹電車で汗が止まらなくなる
👹ホットフラッシュがつらい
👹花粉やアレルギーでボーっとする
👹マスク生活で息苦しく呼吸が浅く顔周りが熱い
👹頭皮が油っぽくて前髪がぺっとりしやすかったりする。

 

この通常運転の成れの果て。
現在のトラブルの原因は「熱」やで?

 

 

上記のような事が、日常的に起こっていたら間違いなく、頭部や顔に「熱がこもっている事」が原因でトラブルが引き起こされている。

 

上半身に熱が集まってしまって、下半身の冷えや胃腸の不調が起きたりもする。
顔周りの熱を上手に循環できないから、顔にニキビや赤み、かゆみ、敏感、アレルギー症状が出てしまうんだ。

 

 

デジタル社会に生きる私たちは、当てはまらない方の方が少ないと思います。

 

現代人は頭部に熱が溜まってしまって、肌荒れや薄毛など様々なトラブルを自分で招いてしまっているんです。


原因を「熱」だと知らないで、いろんなスキンケアやヘアケアにお金をつぎ込んでいる方が多いのが現実。

 

沼にはまったお金の使い道


ニキビにニキビ薬で治らない。
薬でアレルギーの反射熱が下がらない。
目薬で目の疲れが緩和しないなど、みんなが選んでいる対処療法が間違っているからじゃないかね?

 

PCやスマホが悪いの?

デジタル社会で肌荒れが加速している

 

でもさ、これってもうしょうがないじゃん?

 

PCやスマホのし過ぎで、疲れ目が進行したり、しょぼしょぼしたり、目が痛くなったり、片頭痛やこめかみが痛くなったり、頭の重だるさなどの体感はありませんか?

 

でも、ここまでくると私たちの生活に、今やデジタル機器はなくてはならないものでしょ?

 

だったら、デジタル機器を使う前提で、そのケアをしないといけないと思うんです。

 

これだけは避けて(その1)

肌のお手入れNG

「目が疲れてるから」って四六時中目薬を使う。

 

目薬の使用回数は守ろう|防腐剤が入っているから

 

「目薬すればいいじゃん」って思うけど……。
目薬しても一時の爽快感で終わりません?

目薬には多くの保存剤や安定剤も入っています。
ずっと使っていると目が重くなったり、頭痛が起きたりするから目薬が苦手な方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

目薬って一日使用回数の限度があるしね。
結局使用頻度が高くなって、眼圧とか、視力とか他の所にガタが来ちゃうから……。

 

 

これだけは避けて(その2)

肌のお手入れNG

目元のカイロで「血行を良くしよう」としている。

 

目元のホッカイロは止めよう|逆効果

うん。言いたいことはわかるよ……。

でもね、うちに来るお客様で、この目元のカイロの形で肌がおかしくなっている方が多い。
香料でかぶれたり、そもそもカイロって「鉄粉」が主流でできてることが多いのね。
この鉄の粉を化学反応で熱くさせているわけです。


だからね、、、あったかいだろうけどさ……。

めっちゃめちゃ、乾燥するんだわ。

 

使った後、じんわりあったかいけど、目が乾燥するから「寝る前に目薬をする」という強者もいる。

 

顔が乾燥していたり、熱感がある方はやめてくれ……。

 

特に花粉症、アレルギー、敏感肌、ニキビ肌など、頭部に元々熱がこもりやすい方はやめておくれよぉ……。

 

ただでさえ頭部に熱があるんだから、温めている場合じゃない。

 

 

頭部の温暖化現象をタイプ別にご紹介!

 

地球の温暖化は肌にも影響が出てくる

自然破壊をした事で、地球の温暖化が進んでますよね。

 

私たちも、無理やりデジタル社会に移行してきたからガタが来ているんです。

肌も頭部に熱が溜まると、砂漠化します。

砂漠って聞いて「水分がある」って思わないでしょ?一緒です。



熱があるから、カラダは水分を使うわけです。

 


水分を使われるから、目は乾くし、肌も乾燥する。
乾燥した肌を守ろうとして、皮脂が過剰に出てくる。
イライラしていると頭に熱が溜まるから、乾燥もするし、皮脂も出てくるのに、汗も出てくる。



こうなるとやる事って限られてくる。
そう。
頭と顔の熱をどうにかしないといけないんだ。

 

 

【カサカサタイプ】目や肌の乾燥

目の乾燥と肌の乾燥がダブルパンチ
💥ドライアイや日々目の乾燥を感じる
💥口やのどの乾燥
💥肌の乾燥や粉吹き
💥毛穴の開きとガサガサ
💥頭皮も乾燥して髪も乾燥気味

 

【カサカサタイプの悩み】
頭部に熱が溜まって、水分が蒸発し干からびる事から起こっている可能性あり。

 

ドライアイで、肌も乾燥気味ならこのタイプかも。
スキンケアやメイクをしても、カサカサがどうにもならない方も多い。


目薬をしてもしても乾燥するし、乾燥して化粧水を塗っても塗っても乾燥する。
ずっと乾燥しているけれど、足先などは冷えやすい方が多い。

 

【ベタベタタイプ】皮脂浮き、ニキビ

なんで皮脂浮きするのか?|あなたのTゾーンはなぜテカるのか?

💥白や赤のニキビが繰り返しできる
💥赤み、かゆみが肌に出やすい
💥鼻やTゾーンの皮脂浮き
💥毛穴の開いて、テカテカしている
💥頭皮がベタベタ

 

【ベタベタタイプの悩み】
頭部に熱が溜まって、水分が蒸発し皮脂が肌を守ろうとして過剰に出ている事から起こっている可能性あり。

 

イライラしやすかったり、物事を細かく考えてしまう方は、大体頭に熱が上がりやすい方も多い。
ニキビがくり返しできやすい方や、アレルギー症状が出やすい方、皮脂が出るのに乾燥する方などは頭部の熱を疑った方が良い。


男性の肌トラブルは、コチラのタイプが多い印象です。
脱毛に通われている方や、頭皮の臭いや薄毛、剛毛、ベタベタが肌荒れとセットで気になるなら、何よりも頭皮環境を良くしないと顔の肌荒れは収まりません。

 

皮脂が浮くからオイルコント ロール系のスキンケアを使っていたり、医薬部外 品の化粧品や、皮脂崩れしにくいメイクをしている方も多い傾向にあります。
このタイプは触れば触るほど悪化するし、メイクで隠せば隠すほど肌ストレスが上がる。

 

肌トラブルが気になりすぎて、スキンケアやメイク用品にお金をかけている方が多く、「使っても治らない」と迷宮入りのお手入れを永遠に続けていて「何が悪いのか分からない」という状態になりやすい。

 

【イライラタイプ】更年期・ホルモンバランス

更年期|顔が熱くて瞬間的に汗が噴き出すことにすらイライラする

💥常にイライラする
💥常に重だるくてやる気が起きない
💥常に謎の肌荒れが起きてイライラ
💥皮脂バランスが崩れて肌がテカる
💥イライラを誰かにぶつけたくなる
💥瞬時に汗を滝のようにかく
💥冬でもダラダラと汗が止まらない
💥顔が熱くて赤い

 

【イライラタイプの悩み】
頭部に熱が溜まって、熱が全てのトラブルを起こしている可能性あり。

 

何をやっても対処の使用がない更年期のトラブルや、ホルモントラブルは特に頭部や顔に熱がこもる事でイライラがMAXになります。

汗が出ないようにするのも無理だし、イライラを抑えるのも無理だから、なんとか症状を散らして穏便に事が進むようにケアをしましょう。

 

 

3つのタイプ全てに共通するのが「熱」です。
爽快に過ごすためには【頭と顔の熱を下げる事】が大切です。

 

 

頭と顔に熱が溜まっているんだから

 

顔が火照る、頭がのぼせる

 

顔周りが熱いと、必然的に頭がぼーっとしたり、ニキビや赤みやかゆみがなかなか引かなかったり、目が乾いたりしていませんか?

 

頭にこもった熱により、必然的に目や肌や口が乾いていきます。

 

 

まあ、蒸発をずーとしている状態ですね。

 

湯気・水蒸気のイラスト

 

人間から蒸気出てるから。

きかんしゃ○ーマス状態。

 

機関車のキャラクター

 

分かってることから始めよう。

 

【おすすめ商品】あなたの頭と顔を冷やすもの

効率的に熱を冷やす事って、とっても難しいんです。

 

ドラッグストアでは制汗スプレーなどが売ってますが、使っても一時「冷たい」と感じるだけで、カラダには別段変化を感じる事はありませんよね?


アイスノンなどで直接的に肌を冷やしてしまうと、逆に反射熱が出てしまって、余計に暑くなったりする。

ハッカ油やメンソールなど薬品でスースー感を感じても、すぐに揮発して効果を感じにくい……。

 

Q:じゃあ、頭の熱を下げるために何をどうすればいいのか?

 

A:効率的に熱を下げるために、「生薬で頭を冷やす事」をおすすめします。

 

ハーブマジック|108スプレー|ニキビや顔の火照りに

【ハーブマジック】108トニックスプレー

◆冷却力(最強)◆

◆使用箇所◆
頭皮、首、肩、どこでもOK

◆成分◆
炎症を鎮める生薬を高濃度配合
ヒメフウロコンフリー葉エキスなど

◆持続◆
持続時間が長い

リフレッシュ効果が高い
使う前と使った後の爽快感が違う

◆香り◆
ほとんど無臭

(ほんのり爽やかなユーカリの香りがします)

◆おススメの方◆

「熱」が原因絵不調を起こしている方には是非使ってほしい!
敏感肌、アトピーの方、花粉症、ニキビ肌、汗っかき、男性の皮脂浮きに悩んでる方

 

【ハーブマジック】108トニックスプレーの特徴

 

カラダに近い生薬のチカラが、頭の熱を下げていく!

 

108トニックスプレー|ハーブマジック|正規代理店

 

頭や顔に滞留していた血液の流れが変わり、熱くなってしまった血液を頭から足先まで循環させることで、頭に溜まってしまった熱をカラダに流して、一定の状態に戻してくれます!

 

顕著にわかるのは、PC・スマホをよく使う方だと思う。
本当に目元の熱感が、使うだけでスーーと変わる。

 

何度もスプレーする必要もないから、一度の使用で効果が持続するのもありがたい所。
それは熱くなった血液が、ちゃんと頭から下半身に流れることで、血流の流れを整えてくれるからなんだ。

いわば、熱いまま寒いままというのは、血液が滞留していて流れていないから起きる事だから。

 

だから「血液は流しちゃえば話が早い」ってこと!

 

108トニックスプレーの使い方


スプレーするだけで、生活が変わっていく!

 

108スプレーに含まれる生薬が、頭皮の毛穴からどんどん吸収されて血流を整えてくれるので疲れも熱も取れやすいです。

 

ここに使え!

 


①PCを使いまくる方
目が乾いた、頭がぼーっとしてきた、「目薬したい!」と思った時に、耳の上が目の反射区になるので耳の上にシューーっとする。
PC疲れ、肩こり、カラダの重だるさ、リフレッシュをしたい時は「ぼんのくぼ」にシューーっとスプレーするだけで爽快感が違います。

 


②更年期や火照りがある方
更年期の発汗や火照りに悩んで、市販のハッカ油やメンソール系のスプレーを使っている方も多いですよね。
でも、使用した方はわかって頂けると思いますが、スーっとするけれど効果が持続しない。。。

 

ぼんのくぼにシューーっとスプレーするだけで、そのあとの爽快感は他とは比べ物にならない

 

108スプレーは、熱くなった血流を一気に冷まして、頭から下半身に血液を流してくれるから全身の血流が流れ、体感が軽くなります!

 

一度使えば一気に汗が引くし、重だるさから解放されるので病みつきになる方がおおいです。

 

③そのほかの方
●花粉の時期に目がかゆくて眠れない時
●頭の熱感が取れない時
●眠れない時などは是非是非使ってみて欲しい。

 

どうしても眠るのが「もったいない!」と休日に夜更かししてしまったり、ドキドキして眠れない時なども、血液が頭に溜まってしまっている証拠。


夜なのに脳がアクティブになりすぎている時こそ、カラダには熱が溜まっているので鎮静して質の良い眠りを取りましょう!

 

現代人は脳を使いすぎているのに、休め方を知らなさすぎるのが、知らず知らずのうちに自分を疲れさせている原因です。

 

 

男性の制汗スプレーが苦手な方

メンズの制汗スプレーや汗拭きシートの香りが苦手|女子の本音

男性の制汗スプレーや、汗拭きシートの香りが苦手な女子って本当に多い。

 

女性でも髪の毛のトリートメントや服の柔軟剤の香りがキツイ方増えましたよね?

 

香りのビーズなどを洗濯物に使っていると、布物は香りを吸収するので、どんどん強くなっていき「いいにおい」と感じるのは使っている本人だけ……という現象が起きたりします。

 

汗や皮脂のにおいを「香料」で解決しようとしていると、どんどん悪循環が生まれてしまいます。

クサい

クサいの解決は、まずは冷やしてから考えてみませんか?

 

 

頭皮の熱があってはいけない。
熱があってもいいのは、胸の中だけ💖

 

 

sekita------------------肌荒れセット|まずはここから|マイトリネットショップ | 敏感・ニキビ・赤み・かゆみ | 表参道


巷で言う
「キレイになるスキンケア」と「自分の肌に合わせて、キレイになるスキンケア」は違う。

 

インスタやツイッターに書いてあっても、自分のお肌は良くならなかったでしょ?

 

YouTubeの広告動画で安くスキンケアやヘアケアを取り入れても、肌トラブルが改善しなかったでしょ?

 

「自分に合った」って早々見つからないんだよ。

 

色んなスキンケアやメイクを試しても、改善されなかった場合は、一度お顔のケアから離れてみる事もとても大切。

 

だってさ、頭皮と顔の皮膚って繋がってるから。
頭皮が熱いなら、顔も熱い。

 

頭皮が熱いままだと皮脂もじゃんじゃん出るし、乾燥もする。
それが顔にも影響を与えてしまうから。

 

いつでも冷静にいる為にも、頭と顔の熱を上手に逃がすお手入れをしましょう!

 

------------------------ 

☆肌がおじさんになってたら読む

 

☆サンプルで肌が荒れたら読む

 

☆マスク荒れに限界を感じたら読む 

 

大人アトピーも水素でここまで変わる

 

☆「全然治らない肌荒れ」一体何が原因なの?
当店によせられるお肌のお悩みを集めてみました。みんな同じことで悩んでいた。

Q&A|マイトリブログ|肌荒れ|ニキビ

Q&A|マイトリブログ|誰にも聞けない|乳液

皮膚科に通っているのにスキンケアは「今までと一緒で良いのか?」疑問に思ったコトないですか?皮膚科|Maitriiブログ|薬【皮膚科の話】せっかく皮膚科に行ったのに「スキンケアは、今のを使って」と言われることへの疑問。

 

☆ 肌トラブルがあって購入に迷う。。。

マイトリの本音|スキンケア|失敗しない買い物いろいろネット通販は迷いますよね?セレクトしている「側」の本音をお伝えしております(^^♪ご一読下さい!

 

マイトリネットショップ|エステティック|正規取扱店|ココン

ご予約やご不明な事などお気軽にご相談✉ください。

  

↓ ヒーリングビューティサロンマイトリってこんなところ ↓ヒーリングビューティサロンマイトリ|エステティック|表参道|店舗

人気ブログランキング 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 美容ブログ 皮脂・毛穴へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ 


渋谷・表参道・青山エリアにあるSalonスタッフの独り言。たまに為になる事書いてある可能性があります